2010年05月18日 14:31

パイレックスのクレイジーデイジー(スプリングブロッサム)

カテゴリ:パイレックス
パイレックスのクレイジーデイジー(スプリングブロッサム)


パイレックスも沢山揃えています。今日は人気シリーズの中の、クレイジーデイジーです。
1950年代から約20年間にわたってこのシリーズが作られました。。

パイレックスのクレイジーデイジー(スプリングブロッサム)


マグと

パイレックスのクレイジーデイジー(スプリングブロッサム)


カップ。
ソーサーはCorelle製です。「パイレックスとブランドが違うね」と思うのですが、こちらの会社はコーニング社(パイレックス)からCorelleが枝分かれして1970年代に2種類のガラスを使い独自の開発方法で、耐熱、強度、軽さで売り出したそうです。 親会社は一緒ということですね。ガラスを何層にも重ねてあるらしいのですが、実際手にとってみても層になっているわけではないみたいです汗 見た目はプラスチックにも見えるのですが、手にするとプラスチックよりは重くビトロックとはまた違う質感で、ソーサー(カップのお皿)同士を重ねる時もプラスチックではない、ビトロックでもない、え、ガラス?・・ガラス?だよね?という音がします。
Corelleのクレイジーデイジー、今度紹介する予定のスノーフレイクやバタフライゴールドもCorelleが沢山あります。オールドパイレックスのパターンが好きな山ガールや森ガールの方には軽くて壊れにくいCorelleが◎です。

パイレックスのクレイジーデイジー(スプリングブロッサム)


↑はマグの裏側ですが、電子レンジやオーブンOKなので、マグ(カップ)の上にパイ生地を乗せてオーブンであつあつのパイ包みのスープがお勧めです。あつあつスープの時期はもう過ぎましたけどね笑顔汗


同じカテゴリー(パイレックス)の記事画像
耐熱パイレックスカラーマグ
パイレックス ・ コーニング
パイレックスデイジー。
人気の柄揃えています
オールド パイレックス クレイジーデイジー
コーニングのアイボリーシリーズ
同じカテゴリー(パイレックス)の記事
 耐熱パイレックスカラーマグ (2012-12-01 12:43)
 パイレックス ・ コーニング (2012-11-06 23:05)
 パイレックスデイジー。 (2011-11-18 22:47)
 人気の柄揃えています (2011-10-20 15:22)
 オールド パイレックス クレイジーデイジー (2010-08-06 21:49)
 コーニングのアイボリーシリーズ (2010-07-18 08:31)

Posted by Minase140.com
この記事へのコメント
初めまして♪
OLD PYREX 初心者です!
未知な私には、詳しいレクチャーは大変有り難いブログです。
ところで、「クレイジーデイジー」の問い合わせですが、画像より リフリッジレーターのリフ(S)は確認できますが、(M)・(L)はございますか?

隣接市在住、今から7月中旬がとても楽しみにワクワクしています。是非ともお伺いします☆
Posted by クレイジーデイジー at 2010年06月04日 22:30
クレイジーデイジーさん
初めまして。
書き込みしてくださってありがとうございます!
リフのMとLですがどちらか(もしくはどちらも)が欠品している可能性があります。
実は只今品物は日本に向かっている状態で、商品を手に取って調べることが出来ない状態なので、到着したら調べてみますね。
クレイジーデイジーさんは隣接市在住とのこと、お会いできるのを楽しみにしていますね!
Posted by DoodleDiaryDoodleDiary at 2010年06月05日 18:14