2010年05月31日 16:21

マクベスエバンスペタルウェア




今日はマクベスエバンスのペタルウエアのご紹介です。
マクベスエバンスはグラス会社のマクベス社とエバンス社が合併し1927年から40年まで作られていたそう。その間、1937年に今のパイレックスで知られているコーニング社に買収されています。製造期間が短い上に、人気の高いブランドで、中でもペタルウェアパステル3バンド↑は状態の良い品がなかなか見つからない状態です。

こちらは バンドの無いタイプです。ボウルも用意しています。
カップ&ソーサーも数客あります。 マクベスエバンスの人気はやはり薄手のミルクグラスで作られているので、ミルクグラス(不透明)なのに、テーブルが透けて見えるというところでしょうか。ファイヤーキングなどのミルクグラスと違い、紅茶や有色の飲み物を入れなくても、日光やライトを照らさなくても繊細な透け具合が楽しめる、大人のミルクグラスです。 

こちらはアイボリーです。 ペタルウェアとは、ペタル=花びら で、花びらのようなトリムが施されていることからペタルウェアとされたようです。 
スープカップ&ソーサーもあります。マクベスエバンスは、愛知県瀬戸市の倉庫では状態の良いマクベスエバンスペタルウエアをご用意しています。

愛知県瀬戸市水無瀬町の倉庫で2010年7月中旬から
約一ヶ月ミルクグラスを販売します。
大量に出しますので、見ごたえがあると思います。詳細
はこちらのブログ、または、ホームページ
http://www.twindolphin.jp/にてお知らせいたしま
す。


同じカテゴリー(マクベスエバンス)の記事画像
透け感最大のマクベスエバンス
デミタスカップ&ソーサー
同じカテゴリー(マクベスエバンス)の記事
 透け感最大のマクベスエバンス (2010-08-19 22:09)
 デミタスカップ&ソーサー (2010-08-12 00:27)

Posted by DoodleDiary │コメント(8)
この記事へのコメント
はじめまして(^^♪

いろんな種類のファイヤーキングに驚きました!!ポチッ!!
写真がすごくキレイですね☆
丁寧な説明も勉強になります。
私はホワイトが好きで少しだけ集めてるので、
今から7月の販売を楽しみにしています☆
Posted by 雑貨そらまめ at 2010年05月31日 16:33
雑貨そらまめさん
はじめまして、書き込みありがとうございます^^
お褒めの言葉ありがとうございます^^*
普段褒められることがあまりないので、心躍ってしまいます。 
ホワイトのミルクグラスを集められているのでしょうか?ホワイト系はシンプルからかわいいものまで種類も豊富なので、楽しめると思いますよ。少し遠いかもしれませんが、是非遊びに来てくださいね!
今雑貨そらまめさんのURLに飛ぼうとしたのですが、エラーが出てしまいました。レスだけですみません><
Posted by DoodleDiaryDoodleDiary at 2010年06月01日 19:28
雑貨そらまめです!!
URLを間違えて書き込みしてしまったようです(^_^;)
ご迷惑をお掛けしてすみませんm(__)m
Posted by 雑貨そらまめ at 2010年06月02日 07:43
雑貨そらまめさん
URLありがとうございます!
早速、お邪魔させてもらいま~す♪
Posted by DoodleDiaryDoodleDiary at 2010年06月03日 14:42
はじめまして。私はマクベスエバンスの食器を集めているのですがなかなか見つかりません。こちらには良い状態の物があるようで羨ましいです。
私は東京なので愛知県まではなかなか行くことが出来ませんが、通販というのは可能なのでしょうか?
アイボリーのスープカップとカップ&ソーサーが希望です。
宜しくお願い致します。
Posted by ニーマ at 2010年07月27日 14:47
はじめまして!
書き込みありがとうございます^^
HP上での通販はしていませんが、ご案内できるところがありますので、よろしければメールをください。
よろしくお願いします。
Posted by Doodle Diary at 2010年07月27日 22:26
こんにちは。

ヤフオクで、よく(?!)たまに、お世話になっているものです。
いつもありがとうございます。

瀬戸市へは、かなり遠く、行きたくても行けなかったのですが、マクベスエバンスのモナックス・カップ&ソーサーは、在庫お持ちではないですか?

よろしくお願いします。
Posted by JJ at 2010年09月13日 23:08
返信が数ヶ月も遅れてしまいました・・すみません。
モナックスカップ&ソーサーありますので、機会があればよろしくお願いします。
Posted by Doodle Diary at 2011年02月06日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。