マクベスエバンスペタルウェア

Minase140.com

2010年05月31日 16:21




今日はマクベスエバンスのペタルウエアのご紹介です。
マクベスエバンスはグラス会社のマクベス社とエバンス社が合併し1927年から40年まで作られていたそう。その間、1937年に今のパイレックスで知られているコーニング社に買収されています。製造期間が短い上に、人気の高いブランドで、中でもペタルウェアパステル3バンド↑は状態の良い品がなかなか見つからない状態です。

こちらは バンドの無いタイプです。ボウルも用意しています。
カップ&ソーサーも数客あります。 マクベスエバンスの人気はやはり薄手のミルクグラスで作られているので、ミルクグラス(不透明)なのに、テーブルが透けて見えるというところでしょうか。ファイヤーキングなどのミルクグラスと違い、紅茶や有色の飲み物を入れなくても、日光やライトを照らさなくても繊細な透け具合が楽しめる、大人のミルクグラスです。 

こちらはアイボリーです。 ペタルウェアとは、ペタル=花びら で、花びらのようなトリムが施されていることからペタルウェアとされたようです。 
スープカップ&ソーサーもあります。マクベスエバンスは、愛知県瀬戸市の倉庫では状態の良いマクベスエバンスペタルウエアをご用意しています。

愛知県瀬戸市水無瀬町の倉庫で2010年7月中旬から
約一ヶ月ミルクグラスを販売します。
大量に出しますので、見ごたえがあると思います。詳細
はこちらのブログ、または、ホームページ
http://www.minase140.com./にてお知らせいたしま
す。

関連記事