2010年05月09日 16:16

レースエッジシリーズ - アンカーホッキング

レースエッジシリーズ - アンカーホッキング

今日はレースエッジです。
レースエッジはアンカーホッキング社が1959~76年にかけて作ったレースを縁取ったミルクグラスです。
日本では、レースエッジコンポートがよく知られていますね。
このコンポートは「脚付き」という意味で、↓の画像が蓋付きのレースエッジコンポートです

レースエッジシリーズ - アンカーホッキング

この時代には、フラワーアレンジメントの花器としてお花屋さんで売られていました。 現在では、アンティークショップに行くと一度は必ずレースエッジプレートが壁に飾られていたり、小物やジュエリー入れにコンポートが使われていたりするのを見ます。
いかに一般家庭に浸透していたかが伝わってきます。
このコロンとしたコンポートは見ているだけで大人かわいいですよね。
このレースエッジはコンポート(脚付き)、大小のプレート、ボウルなどの種類があり、お花の絵が描かれているものもあります。

レースエッジシリーズ - アンカーホッキング

一枚あるだけでもかわいいのですが、組み合わせ次第でいろいろ出来るのもレースエッジならでは。
↑の画像は、3段重ねをしていますが、安定感があるのでケーキ台代わりにしても意外に安心です。
かわいい から 素敵にも出来るので、数種類持っているととても便利です。


レースエッジシリーズ - アンカーホッキング
 
上からレースエッジ、ボウル、プレートです。



同じカテゴリー(アンカーホッキング)の記事画像
バレリーナシリーズ
冬だけど春のような名前*
海色ボトル メイソンジャー
キンバリーシリーズ
ジュエルボックス(ジェダイ)
マクドナルドシリーズ
同じカテゴリー(アンカーホッキング)の記事
 バレリーナシリーズ (2019-03-24 10:02)
 冬だけど春のような名前* (2012-12-16 19:46)
 海色ボトル メイソンジャー (2010-08-16 22:12)
 キンバリーシリーズ (2010-05-28 08:19)
 ジュエルボックス(ジェダイ) (2010-05-27 14:27)
 マクドナルドシリーズ (2010-05-24 20:24)

Posted by Minase140.com